Prettywoman

プノンペンのガルバ店長やっています(した)

2019年2月の振り返り

# 狙い

1ヶ月の行動を振りかえり
「よかったこと(継続)」や「もっとできたこと(改善点)」を考える。「失敗した!」と思うことから”教訓”を得る。

 

# 予定の棚卸し

* 2/01 IT関係者の方と会食 | 上野
* 2/02 構造主義講座 | 横浜
* 2/05 勉強会 | 秋葉原
* 2/07 勉強会LT | 秋葉原
* 2/08 IT経営者(カンボジア関係)の方と会食 | 東京
* 2/12 IT面談 | 三越前
* 2/13 後輩と会食 | 上野
* 2/14 古武道 | 野田
* 2/15 友人と会食(誕生日の前倒し祝い) | 東京
* 2/17 カンボジア関係者の方と会食 | 東京
* 2/20 古武道 | 野田
* 2/21 新卒社会人の方と会食 | 上野
* 2/22 留学生の方と会食(→キャンセル)| 秋葉原
* 2/25 人材事業関係者の方と会食 | 金町
* 2/26 IT個別勉強会 | 池袋
* 2/27 古武道 | 野田

 

# よかったこと

1. 【マインドセット】

「費用対効果の感覚」を身につけたこと
* ある行動(読書/映画/会食/勉強会)に使った時間やお金の元を取ろうとする
* そのために「相手に何を与え、引き出せるか?」を事前に考える

 

2. 【仕事】

4月からフリーランスエンジニアとして活動
* Twitter→ITオフ会がきっかけで頂いたご縁
* ”めちゃめちゃ勉強すること”が条件

 

3. 【人】

新しい出会いに恵まれたこと
* "ダイの大冒険"に出てくる「アバン先生」のように優しく厳しいITエンジニア
* 各国の軍人に体術を教えている齢80近いおじいちゃん
* あだ名が「釈尊」(周りの運気を高める)の人材会社経営者

 

4. 【アイデア】

身近な人間関係を数値に置き換える
* 自分の身近にいる人たちをリストに書き出す。
* それらの人たちとの利害関係と感情(好き具合)を、数値で表現する
* 「今の自分にとって大切な人が誰か?」を客観視でき、自分のリソースを注力できる
* 「大切な人のために何をすべきか?」という視線でタスクを考えられる

 

5. 【学び】

構造主義」講座の企画・声かけ
* 参加賞が決まっていない状態から「決めるが先」で行動し、結果を出せたこと
* 贈与論、記号論、異文化理解が進んだこと(実践あるのみ)

 

6. 【会計】

確定申告の勉強

* (フリーランス漫画本を1冊)して、経費申請にビビらなくなった
* 「100点の確定申告できるフリーランスはいない」と割り切って、気軽に出す
* 税理士に相談予定(3月中に顔合わせ?)

 

7. 【住居】家探し
* 平日秋葉原or神田のゲストハウス(1泊2000円、月4万円)、週末は実家のデュアルライフで様子見

 


# 教訓

 

 【時間】

1. 土日に都内で予定を入れない
  * 行動を起こすコスト(時間やお金や意識)が高くなれば、満足感を得ることは難しい
* 自分が楽しいと思えなければ、同席者は楽しめない。相手の時間泥棒になる

 

 【対人関係】

2. 好きな人とだけ関わる
* 上司の愚痴、手前勝手な行動が続く人と、徐々に距離を置いていく
* コスト意識、give意識を持った方と交流を深めたい。まずは自分がそうなる

 

 【学習姿勢】

3. 下手の考え休むに似たり ~バカはとにかく手を動かせ~
* 初心者(バカ)が考えても学びは少ない。
* 初心者(バカ)ほど見栄を張って上級者の内容を知りたがる
* 初心者(バカ)は手を動かしてアウトプット⇔フィードバック(→このサイクルを高速でまわす)