Prettywoman

プノンペンのガルバ店長やっています(した)

カンボジアの若者が店舗での買い物を好む傾向について

カンボジアの人は見栄っ張り! – CAMBODIA WORK

 

日本だと若い人を中心に店舗よりネットで買い物を済ませる人が多いと思うけど、カンボジア人は若者が多い国(平均年齢24歳)の割に店舗での買い物を好む。このことを「宅急便が無いからネットショッピングが流行らないのかな?」位に考えてたけど、こっちの人に言わせるとそれは少し違うらしい。

 

『横田さん、知らないんですか?あいつら(クメール人)はかっこつけたいんですよ?お店で高いものを買うところを他の人に見てもらいたい。買った商品の袋を持ち歩きたいからちょっと高くてもイオンで買うんです。ネットで買ったら、誰も見てくれないじゃないですか!』とのこと。知らんわ。

 

「お店まで買い物に行く時間が惜しい(タイムイズマネー)」という発想はこっちの人に無いらしい。日本人と同じ価値観(だろう)という考えでクメール人相手に商売したら確実に失敗するんだろうなあと思った次第。