プノンペン日記

カンボジアで働いて感じたこと

yahooニュースに実名で汚いコメントを残す人たちについて

「NewsUp 炎上参加者 実はごく少数?」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160523/k10010531831000.html

 

いわれてみれば、FB上でYahooニュース(主にエンタメ系)にネガティブなコメントを書く人は顔ぶれが似たりよったりで他の記事でも辛口コメントを残している。だからネットで叩く人が多いんじゃなくて、少数の人が大量に中傷コメントを書いているというのは実態に近いんじゃないかと思う。

 

個人的に驚くのは、そういう発言をしている人のプロフィールの多くが実名で会社名を普通に載せてること。多くは年配の方だけど、これは批判を覚悟で書いているというよりも単純にネットのリテラシーが低いせいでYAHOOニュースにコメントしたら「自分の意見が何万人に見られる(評価される)」という当たり前のことを想像できないからやらかしているだけだと思う。

 

2chmixitwitterみたいな匿名サービスを経験せずにいきなりFacebookからSNSを始めた人はこういう罠に陥りやすいんじゃないかな。スポーツ新聞とかテレビを見て家で吐いてきた言葉をそのままネットに書き込んでる感じがする。あまりにも無防備