Prettywoman

プノンペンのガルバ店長やっています(した)

「いい候補者がいないから選挙に行かない」という考えについて

「誰も政治を教えてくれなかった」人たちへ(出口治明)|ポリタス 参院選・都知事選 2016――何のために投票するのか

 

「いい候補者がいないから選挙に行かない(行く必要が無い)」と主張する有権者に対して、出口さんは「そもそも政治家になりたいやつはろくな人間がいないから、選挙とは消去法(で候補者を選ぶものだ)」というチャーチルの言葉を返している。なるほど選挙は消去法なのかと。

 

 

今日お店に日本人のお客さんが来た。うちはお客さんの前に女の子を並べて好きな子を選んでもらうスタイル(kTV式)なので、割と可愛い子を3.4人並べたのだが最初は中々選んでもらえなかった。そこで待機してる他の女の子たちも呼んで合計10人くらいお客さんの前に並ぶと今度は最初にいた子がすぐに選ばれた。

 

 

そのときふと思った。 あ、これが消去法か、と。